読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第5回:翻訳の限界

「天才は1%のひらめきと、99%の努力」 言わずと知れた、発明王トーマス・アルバ・エジソンが残した言葉です。 例えばこの言葉、クイズ番組で 「天才は1%のひらめきと、99%の???」 さぁ、???にはいる言葉は何でしょう? とか、 誰の名言でしょう? とい…

第4回:「課金」の本来の意味って?

おそらく2010年以降のスマホブームから 電車内やスタバ内などでポチポチとスマホゲームアプリをすることが一般化したことで 広く使われるようになった、この言葉。 (この「ポチポチ」という擬音もどうかと笑) まずは無料でスマホゲームアプリをダウンロー…

第3回:株が下げる?

母語に自動詞と他動詞の概念がない学習者に、日本語の自他動詞を教えるのは少し厄介ですね。 勘の良い人はすぐに理解してくれるのですが 基本的には、 「が」+自動詞(ドアが閉まる) 「を」+他動詞(ドアを閉める) というフォーマットで教え、意味を導入…

第2回:「脱私即的」→脱・私即・的?

「脱私即的」 本日は、あまり耳馴染みのない言葉を取り上げようと思うのですが この言葉は、私が最も尊敬する人物がつくられた造語です。 新しい言葉を耳にした時、人はこれまでの知識・経験から、言葉を分解しにかかります。 有名な例となっていますが おも…

第1回:コーヒー?カフェ?

第1回はスターバックスという名のカフェで、コーヒーを飲みながら執筆しているので、このタイトルにしようと思います。 「~という名の」って、皆知ってて当然なんですが。笑 でも、不思議じゃありませんか? この二つの言葉、とても似ていますが、日本語で…